薄毛 対策

薄毛の予防のためにできること

男女を問わず、薄毛で、悩んでいる人というのは意外と多いものです。薄毛を改善するため、もしくは薄毛を予防するためにどんなことをしたらいいのかというのをあげてきたいと思います。

 

薄毛の原因として、栄養不足がよくあげられていますので、しっかりと栄養のある食生活をすると言うこと以外のことをお伝えしていきます。まず、あまり気にされてない人が多いのですが、実は紫外線というのは、薄毛に悪影響であるということがあげられます。

 

髪の毛のキューティクルは紫外線によってダメージを受けます。ですから、長時間、髪が紫外線を浴び続けると、抜け毛や枝毛、薄毛の原因になってしまいますので、外出時は帽子をかぶるなどの対策が必要です。

 

冷え性も抜け毛の原因となります。薄毛を改善するためには、冷え性の原因である、血行の悪さを改善する必要があります。ジョギングなどの軽い運動や半身浴によって、血液の流れをよくして、冷え性を予防しましょう。

 

さらに、喫煙は肺だけでなく、髪の毛にも悪影響があります。タバコに含まれるニコチンが血管を収縮させてしまうために、抜け毛の原因となってしまうのです。

 

抜け毛が気になる人は禁煙をするのが得策と言えます。薄毛を防ぐために、栄養を補充するだけでなく、紫外線対策を行う、体を冷やさない、喫煙は避けるなどの事が大切です。

 

関連

植毛

 

東京マラソンに思うこと

 

オリンピックも終わってしまいさびしいですがたくさんの感動の瞬間を目にしました。スポーツは人の心にうつものだと思います。昨日は家のテレビで東京マラソンの中継を楽しみました。

 

印象に残っているのが、四年前の東京マラソンを完走した後にプロポーズをして幸せなご結婚をなさった男性のお話でした。その後にお子さんに恵まれ幸せいっぱいだった時に奥さんが肺癌になられてしまい、闘病の末になくなってしまったということでした。

 

残されたお嬢さんと前向きに生きるためにプロポーズをしたマラソンから四年目になる今回の東京マラソンに参加されたそうです。無事に完走された姿に感銘を受けました。自分にもまだ小さな子供がいるので男手ひとつで子どもを育てていくことの大変さは、計り知れないものだと想像します。

 

ランナーさんと娘さんのこれからの人生にたくさんの幸せが訪れて欲しいと思いました。東京マラソンにはこのように何かの思い、決断などを胸に走るランナーがたくさんいると聞きました。だからこそドラマが生まれるのだと思います。芸能人の方も多数参加されていました。

 

山岸舞彩さんはさわやかな笑顔でゴールされていました。ノッチさん夫婦は6か月のお子さんがおうちでお留守番しての参加だったそうです。長女のお姉ちゃんがお母さんとお父さんの走る姿をみて、感じるものがあったようです。

 

結果は残念ながらリタイアということでしたが、がんばっている親の姿を子供に見せることができて、すばらしいなと思いました。今の体力ではとても無理ですが、いつかフルマラソンに挑戦出来る日がきたらよいなあと思いました。